人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい年のはじめに

断捨離に明け暮れた年末年始
おかげさまで、すっきりした気分で
仕事始めの7日を迎えることができました。

昨年一年間、愛知県で
バッチ国際教育プログラムを学んでくださった方々
そしてクロイツまで足を運んでくださり
大切なお話を共有させてくださった方々
ありがとうございました。

シンプルでありながら、
セルフヘルプのむずかしさを実感するたびに
プラクティショナーの存在意義をかみしめています。

人にはなかなか話せない
痛みや辛い思いに
プラクティショナーは
花がそばで咲いているように
静かな湖面が月を映すように
その人に寄り添い、耳を傾けます。

声にならない言葉
その奥にある深い響き
その声が放つ色合いなど
多くは悲しみや痛みを伴ってはいますが
だからこそ、その人の、多分、最も
重要な課題なのです。

混沌のなかで
不意に差し込む一筋の光
ストンと何かがその人の中に落ちてきます。

あゝ、見つけましたね。

自分が自分自身とつながる道を。

例えその道が一直線に進まなくても
また見失いそうになったとしても、
意識化された自分自身は、
もう以前の自分ではありません。

自らを癒すことは、自らを知るプロセスの延長線上に
あるということを、バッチフラワーを通して
伝えて行けたらと強く願っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




断捨離の結果、20年以上我が家のクリスマスとともにあった
このツリーも今回が見納め。さようなら、そしてありがとう。

新しい年のはじめに_c0195369_0202529.jpg

by kreuz7 | 2014-01-07 23:08 | バッチフラワー