人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご報告!植物観察会

前日に下見に行った時に比べると
やや風は弱かったものの
やっぱり寒かった・・・
海には波頭が立ち、雪をかぶった山々がくっきり見えました。

まだまだ花盛りにはほど遠く、人も少ない。
この場所もゴールデンウィークのころには、
ワイルドフラワーが咲き乱れるはず。
ご報告!植物観察会_c0195369_99191.jpg

集まったのは12名、午前中に園内を散策後、
午後からは、各々自分の選んだ花を前に
しばし、花との対話(スケッチ)を楽しみました。

私が選んだのはブルーボネット(ラッセルルピナス)です。

ご報告!植物観察会_c0195369_941327.jpg

息をのむほどに美しい。
銀色の細い毛に包まれて

ご報告!植物観察会_c0195369_954151.jpg

葉の形や広がり方も興味深いでしょう。

全体で見てみると

ご報告!植物観察会_c0195369_97443.jpg

うんと近寄って見ると

ご報告!植物観察会_c0195369_994859.jpg

植物観察のスタートは
自分自身を客観的に観るのと共通しています。
解釈を排除して
ただただ事実のみに沈潜する。
これが難しいのですよね。
ついつい感想になっちゃう...

最後にみんなでスケッチを見せ合いながら
気付いたことを話し合いました。
描いた花は、自分との距離がぐっと近づき
エキスパートになった気分です。

そのうちにブルーボネットの植物観察ノートをまとめましょう。

ガーデンの名前がブルーボネットと言うだけあって
いろんなブルーボネット(ルピナス)が咲いていました。

ご報告!植物観察会_c0195369_9282582.jpg

by kreuz7 | 2011-03-05 09:41 | 植物観察