カテゴリ:カレンダー( 22 )

2015/3月の予定

クロイツ3月のカレンダー

3/02(月)バッチのおしゃべり会:自然の薬箱ランチ
3/03(火)そらクリニック
3/06(金)植物観察会:東山植物園
3/08(日)あかね塾年度末オイリュトミー発表
3/12(木)木曜会 セブンヘルパーズその2
3/18(水)第59回読書会「バッチの遺産5章」:岩崎公民館
3/20(金)岩崎10 Vioce言の葉
3/21(土) Hiroko「おんなのことばvol2」CD発売記念ポエトリーリサイタル
3/25(水)語りと読み聞かせ、声と言葉の講座
3/28-29(土日)BW養成講座名古屋1-2

4/7(火)PTTコースはじまります!!

2月下旬の「バイオグラフィワーカー養成コースの中で
ゲーテ的植物観察をした記憶も冷めないまま
その翌々日には、BFRP東海の仲間たちと
3/6の植物観察会の下見のため
(下見なのに8人も!笑)
東山植物園に行ってきました。

週末の疲れが残っていたからか、
お財布を忘れ、駐車場には入れない
せっかくの年間パスポートも不携帯と
トホホな私でしたが、絶好な観察日和
偶々訪れていたほかのメンバーとも合流し
陽の光と植物の生命力を思いっきり浴びて
満ち足りた一日でした。

BFRP東海主催の、2015年春の植物観察会は
3/6(金)と4/16(木)に東山植物園で行われます。
ご一緒しませんか?

関心のある方は、BFRP東海のブログ
バッチフラワー東海便りをごらんください。 
[PR]
by kreuz7 | 2015-02-28 23:59 | カレンダー

2015/2月の予定

「春の歌って、たくさん知ってますか?」

バイオグラフィーワークの中では、
ちょっと気分を変えて
歌ったりすることがよくありますが
私の場合、そんな時に真っ先に思い浮かぶのは
幼いころに歌った、童謡や唱歌です。
一緒に歌っていた父の声や、友達の顔、
その時の風景や匂いまで甦ってきます。

時代や環境が違っても
(つまり、思い浮かぶ歌は異なっていても)
そのプロセスは、みな同じような感じがします。

記憶の扉がパッと開く瞬間、
あなたはどんな歌を歌っているかしら?

さあ、春は名のみ~の風の冷たさ♪ の2月が来ました。

クロイツ2月のカレンダー

2/02(月) バッチのおしゃべり会:自然の薬箱ランチ
2/7-8(土日)BIEPレベル2名古屋開催
2/12(木) 木曜会 セブンヘルパーズその1/オイリュトミー歓
2/17(火)第58回読書会「バッチの遺産4章」:岩崎公民館
2/20(金) 岩崎10 Vioce言の葉
2/21-22(土日) BW養成講座名古屋1-2
2/22(日) 西三河バッチの交流会
2/25(水) 語りと読み聞かせ、声と言葉の講座
2/26(木)オイリュトミー歓 

3月にはBFRP東海主催の植物観察会も開かれる予定。
東山植物園の木々たちも
着々と春の準備を進めていることでしょう。
2月中に一度は彼らに会いに行こう、と心に決めています。
今年こそ花咲くラーチを見たい!!!

c0195369_10461113.jpg


蓼科横谷峡近くの落葉松(ラーチ)林
落葉で小道が埋まっています。
するする滑って、歩きにくかったなあ...

この木に赤い花が咲いたら、春です!!
[PR]
by kreuz7 | 2015-02-01 10:51 | カレンダー

2015/1月の予定

クリスマスです。

あっという間に今年も終わりに近づいてきました。

今日12/25から1/5までの夜を
特別に、「聖なる12夜」と呼び、
夜毎 見た夢と、来年の12か月を対応させていきます。

ま、占いみたいなもの?かな。

25日 1月
26日 2月



5日 12月 

ふだん熟睡型で夢をほとんど見ない私。
見たとしても、、目覚めと共に夢の記憶が
霧のように消えてしまう私にとって
そんなふうに夢を見たいなあ~と憧れます。

毎年、密かな楽しみなのですが
今夜こそ見るぞ~、忘れないぞ~と思っていることすら
目覚めた時には忘れてる...始末。

さあて、今年の12夜は?

クロイツ1月のカレンダー

1/05(月) バッチのおしゃべり会:自然の薬箱ランチ
1/07(水) クロイツ新年のはじまり
1/08(木) オイリュトミー歓
1/10(土) そらクリニック
1/11-12 横山守文オイリュトミー集中講座「光と闇」
1/13(火) 第57回読書会「バッチの遺産3章」:岩崎公民館
1/16(金) 岩崎10 Vioce言の葉
1/16-19 BW研修&総会:福岡
1/22(木) オイリュトミー歓 
1/24・25 BW養成講座名古屋(満席になりました)
1/28(水) 語りと読み聞かせ声と言葉の講座

2/7-8(土日) BIEPレベル2 名古屋開催決定
 詳細は近日中にご案内します


それではみなさま、
素敵なクリスマスをお過ごしください。

c0195369_1334395.jpg


来年はひつじ年ですね。
ダートムアの小道で。
[PR]
by kreuz7 | 2014-12-25 12:38 | カレンダー

2014/12月の予定

アドヴェントの季節がやってきました。

20年以上、毎年、我が家のクリスマスとともにあった
大きな大きなクリスマスツリー、
古くなってきたのを機会に、とうとう処分しました。

何年もかけて少しずつ溜めたオーナメントの数々も
今年は残念ながら出番なしです。

それでも、小さな木のクリスマスツリーや
馬小屋のセットや白樺のランタンなどなど...
あちこちに飾り、光を迎える準備をしています。
とはいえ、日本の太平洋側の冬は明るい。
クロイツの庭も、今が紅葉真っ盛り。
数多の赤や黄色を集めて華やぐ庭です。

c0195369_1254940.jpg


クロイツ12月のカレンダー

12/01(月) バッチのおしゃべり会:自然の薬箱ランチ
12/04(木) そらクリニック
12/07(日) 豊橋BW体験講座「対話」3回目
12/08(月) 「おんなの言葉」CD制作立会い
12/09(火) 第56回読書会「バッチの遺産2章」:岩崎公民館
12/11(木) 木曜会 学びの振り返り2014:クロイツ
12/12(金) 岩崎10 Vioce言の葉
12/12-15 BW講師研修:伊豆高原「対話の家」 
12/17(水) 語りと読み聞かせ~声と言葉の講座
12/21(日) あかね塾発表会:東郷町いこまい館
12/22(月) 祝祭の会:クロイツ

12/23(祝・火)冬休み~
新年は1/7(水)からスタートです。

2015年1月から(社)バイオグラフィーワーク・ジャパン主催の
ワーカー養成ファウンデーションコース名古屋を担当します。
詳細はこちらから。残席わずか。ご希望の方はお問い合わせください。


c0195369_1438518.jpg

去年のクリスマスツリー。
これを飾っていた時は、よもやこのクリスマスを最後にすると
思っていなかったのですけれど、12夜が終わるころには、
もうこれでおしまいにしようと思ったのでした。
[PR]
by kreuz7 | 2014-11-30 02:30 | カレンダー

2014/11月の予定

c0195369_847718.jpg


この森を歩いたのは、かれこれ10年前の今頃、
イギリス南部、くまのプーさんで有名な
アッシュダウンフォレストのビーチ林
秋が深まり、葉を落として明るくなった森に
静かな時間が流れています。

クロイツ11月のカレンダー

11/01(土) そらクリニック
11/8・9(土日) BIEPレベル1・2日間コース;自然の薬箱
11/10(月) バッチのおしゃべり会:自然の薬箱ランチ
11/13(木) 植物観察会:東山植物園/オイリュトミー歓
11/14(金) 岩崎10 Vioce言の葉
11/16(日) 豊橋BW体験講座「対話」
11/18(火) 第55回読書会「バッチの遺産1章」:岩崎公民館
11/22-24 アントロポゾフィー精神医学講座:東京
11/26(水) 語りと読み聞かせ~声と言葉の講座
11/27(木) あかね塾発表会/オイリュトミー歓


c0195369_951849.jpg


長い長い時間、この樹はこの場所に立っていました。
ずっと何を聞き、何を見てきたのでしょう。
巨樹の前に立つと、自ずと沈黙になります。

秋の東山植物園の木々たちに会いに
ご一緒しませんか?
秋の空気を胸いっぱい吸って。
[PR]
by kreuz7 | 2014-11-01 09:27 | カレンダー

2014/10月の予定

c0195369_137299.jpg

初秋のNYをさんざん歩いた後
日本に着いて最初に思ったのは
いいとか悪いとかではなく
すべてが柔らかい...ということでした。

大地、空気、光、人の顔、声、言葉などなど。

これは同じ英語圏のイギリスから帰国した時には
経験したことのない感覚です。
秋の深まりと一緒に、しばらくその気分を
味わってみようと思います。

クロイツ10月のカレンダー

10/05(日) 豊橋BW体験講座「対話」
10/06(月) バッチのおしゃべり会:自然の薬箱ランチ
10/09(木) そらクリニック/オイリュトミー歓
10/11(土) ヤン・ブラウンシュタイン癒しの竪琴コンサート/百花百草
10/17(金) 岩崎10 Vioce言の葉
10/18(土) 第9回バッチフラワーシンポジウム/東京
10/19(日) BHK講師研修/東京
10/21(火) 第54回読書会 :岩崎公民館
10/22(水) 語りと読み聞かせ~声と言葉の講座
10/23(木) オイリュトミー歓
10/25(土) シューベルティアーデ 揚妻クリニック 
10/30(木) 木曜会「ザ・リヴィング・マトリックス」鑑賞会/オイリュトミー

11月のご案内も・・・
11/8・9(土日) BIEPレベル1・2日間コース/自然の薬箱


秋が深まるにつれて、自然界も気分も
少しずつ内側に向かい始めます。
しっとりと落ち着いた時間を過ごしたくなるのも
そういった時。

この明るさのなかへ
ひとつの素朴な琴をおけば
秋の美しさに耐えかねて
琴はしずかに鳴りいだすだろう(重吉)


いい秋をお過ごしくださいね

c0195369_1320549.jpg

ツインタワーの跡地につくられたプール(2つあります)、
周りには犠牲者の名前が刻まれています。
[PR]
by kreuz7 | 2014-10-04 10:00 | カレンダー

2014/9月の予定

不安定な天候続きの8月後半、
夏の盛り上がりを欠いたまま、
秋になっていくのでしょうか。
夜半には秋の虫の音、すっかり夜は涼しくなりました。

かねてからお知らせしたとおり、9月は不在が続きますが
その間にも、着々と「東海バッチフラワーの集い」の準備は
進んでいます。皆さま、ぜひお出かけくださいませ。

クロイツ9月のカレンダー

9/1(月) バッチのおしゃべりランチ:自然の薬箱
9/5(金) 第53回読書会:岩崎公民館 
9/3~7  福岡出張
9/9(火)  そらクリニック
9/11~23  渡米
9/27・28(土日) 東海バッチフラワーの集い2014


ほとんどいませんね~ごめんなさい。
毎夏、7月初旬、恒例のイギリス行きですが
それというのも、娘がロンドンにいるからで
滅多に帰国できない娘に会いに行くというのが旅の目的。
その娘が今年は仕事の関係でNYへ...。
NYのベストシーズンは9月というわけで、
遅い夏休みをいただくことになりました。

久しぶりのアメリカ。
最後に行ったのは、2007年ですから
はや7年も経っています。

東海岸に行ったのはいつのことか、
38年前の春、私はパリ経由でワシントンDCに到着しました。
初めてのアメリカでした。
タンポポがいっぱい咲いて、遠くでのんびり
牛たちが草を食んでいるのが見えていました。

歩いている人もゆったりとした半ズボンにサンダル履き、
なんて緊張感がないんだろう、
というのがアメリカの第一印象でした。

今度はNYです。
緊張感がないわけはないでしょう。
NYは岩盤の上に都市があると聞きました。
その大地の響きを聞いてみたい、と思っています。

c0195369_0374088.jpg


c0195369_0264077.jpg

2007年6月に訪れたシエラネバダの山懐のガーデンで
[PR]
by kreuz7 | 2014-08-28 00:41 | カレンダー

2014/8月の予定

夏本番!!

子育てフェスタも無事に終わり
ホッとして、暑さと疲れで少々バテ気味。

8月には伊豆高原に2回、行く用がありますが
朝から夜まできっちり研修、
海を楽しむ余裕はおそらくゼロ、
せめて、往復の車窓を楽しむことにしましょう。

日焼けした肌、気だるい昼下がりの風...
子どもの頃よく泳いだ
伊勢志摩の海を、懐かしく思い出します。

クロイツ8月のカレンダー

8/2・3 横山守文オイリュトミー集中講座:女性会館
8/4(月) バッチのおしゃべりランチ:自然の薬箱
8/5(火) Voiceワーク
8/6(水) BW地域研修:クロイツ
8/7(木) フェスタ振返り・スタッフ会議:クロイツ
8/8~11 BW講師研修:伊豆高原
8/14・15(木金) そらクリニック
8/18~21 BW臨時総会・研修:伊豆高原
8/27(水) Voiceワーク

なお、9月は11日~23日までお休みをいただきます。
8月は研修以外では、特に長期休みなしで
いつものようにクロイツではコンサルやBWをしています。

時間のあるときには、庭の手入れもしたいです。
でも暑いですね...
蚊にもたくさん刺されます...

c0195369_3155919.jpg

ジャン・コクトーだったかしら

私の耳は貝の殻 海のひびきを懐かしむ
c0195369_3114064.gif

[PR]
by kreuz7 | 2014-08-01 03:17 | カレンダー

2014/7月の予定

もの皆、どっぷりと水分を吸って
空気さえ重いこのごろは、
少しテンポを落として、ゆっくりと過ごしたい。

と思っているうちに、もう中旬になってしまいました。
予定というより備忘録みたいなカレンダーです。

クロイツ7月のカレンダー

7/3(木) バイオグラフィーワーク/オイリュトミー歓
7/7(月) バッチのおしゃべり会:自然の薬箱
7/8(火) バイオグラフィーワーク
7/10(木) 第53回読書会~台風のため9/5(金)に変更
     BFRP木曜会・研修とミーティング
7/11(金) そらクリニック
7/13(日) あかね塾発表会:長久手文化の家
7/15(火) バイオグラフィーワーク
7/16(水) ピーチ洋子/音楽オイリュトミー
7/17(木) ジュピター東海研修会
7/18(金) Voice言の葉
7/22(火) Voiceワーク
7/25(金) あいち子育てフェスタ準備
7/26-27(土日)あいち子育てフェスタ
7/29(火) Voiceワーク

夏生まれなのに、夏が弱い私、
例年なら、この時期に早めの夏休みをいただきますが
今年は日本の暑い夏を楽しみます(の、つもり)。

皆様も、どうぞよい夏をお迎えください。

c0195369_18241041.jpg

[PR]
by kreuz7 | 2014-07-14 21:24 | カレンダー

2014/6月の予定

真夏のような、強い日差し
雨を孕んだ南風
空に描かれる美しい雲の姿
紫陽花の蕾も膨らみ
夏へ夏へと、5月が通り過ぎていきます。

うかうかとしている間に、すっかり草丈は高くなり
手遅れ状態の雑然とした庭を眺めては
待って、もうちょっと、待って、と
行き急ぐ季節に、ため息をつく...この頃です。

クロイツ6月のカレンダー

5/30~6/1 関東出張
6/3(火) そらクリニック
6/4(水) PTTコース3回目
6/5(木) バイオグラフィーワーク
6/8(日) バイオグラフィーワーク体験講座(豊橋)
6/11(水) PTTコース4回目
6/12(木) バイオグラフィーワーク/オイリュトミー歓
6/13(金) PTT1期生の集まり
6/14・15 【BIEPレベル2 名古屋開催】
6/18(水) PTTコース5回目
6/19(木) BFRP木曜会・コンサルテーション研修
6/20(金) バイオグラフィーワーク
6/24(火) 第52回読書会 第6章
6/25(水) PTTコース最終回
6/26(木) オイリュトミー歓
6/27(金) Voice言の葉/ジュピター東海研修
6/28(土) あいち子育てフェスタ事前見学会

6月は小刻みに日程が詰まっています。
毎週のPTTコースやバイオグラフィーワークでの
新しい出会いと学び

人生は 私のまわりで より明るくなり
人生は 私にとって より困難になり
人生は 私の中で より豊かになる

年齢を重ねるにつれ
この言葉が重みと輝きを増していきます。

どなたにとっても健やかな6月でありますように。

c0195369_1392646.jpg

Kazukoちゃんが描いてくれた我が家での一コマ

笑ってお別れのハグする私
おにぎり持ってるKazukoちゃん
にこやかに眺めてるHirokoさん
[PR]
by kreuz7 | 2014-05-28 23:41 | カレンダー