人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュブレッド

子どもたちが小さい頃はしょっちゅう焼いていたのに
いつしか自分のレシピから抜け落ちてしまい
とんと焼かなくなっていたある日、
友人から、柚子とカシューナッツを入れて焼いたのをもらい、
わぁ~おいしそう!レシピ教えてというと
あなたから教えてもらったのよって言われてしまいました(^^ゞ

そうでした、そうでした。

初めて買った堀井和子さんのレシピ本にあったもの。
素朴な焼き上がり、外はカリッとしてるのに、中はしっとり
ヨーグルトの風味がとても優しい。
油を一切使わないので、とてもヘルシー

午前のコースはどうしてもお昼にかかるので
これを出すと、みんな大喜び。
レーズンだけでなく、いろいろと入れてみても。

でも、私はシンプルに焼いて、バターを塗った上に、
リンゴのコンポートを乗っけて食べるのが好き。

材料さえ計っておけば、オーブンに入れるまでの
所要時間は10分もかからない、超簡単。
おまけにすっごくおいしいくて
こんな簡単とは思えないほど、見た目もなかなか♪

アイリッシュ・ソーダ・ブレッド
アイリッシュブレッド_c0195369_0531897.jpg

【材料】
レーズン 大4
(A) 薄力粉 250g、
ベーキングパウダー 小1/2、ベーキングソーダ(重曹) 小1
(B) プレーンヨーグルト250cc 砂糖 大1、 塩 小1/2  

【作り方】
1.レーズンは湯通しして水気をきっておく
2.粉類(A)は全部合わせてふるっておく
3.ボールに(B)を全部入れてよく混ぜたら、ふるった(A)とレーズンを加え
  さっとひとまとめにする。
4.打ち粉(分量外)をした台に取り出し
  こねすぎないようにして、大きく手を動かしながら丸くまとめる。
4.天板に乗せて、カッターで十文字に切込みを軽く入れる
5.190℃で30分くらい焼いたら出来上がり。
アイリッシュブレッド_c0195369_0531993.jpg

by kreuz7 | 2013-05-26 00:53 | 幸せのレシピ