人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のクロイツ便り

しばらくのご無沙汰でした。

レベル3開催が終わったあと
ちょっとホッとしてしまったのもありますが、
バイオグラフィーワークの企画で
忙しくしていたため
ブログの更新から遠ざかってしまいました。

こういうリズムも、少しずれてしまうと
なかなか元に戻らないところが、
本当に不思議です。



明日は・・・って、
もう今日ですが、10月の読書会です。

バッチの遺産「なんじ自身を癒せ」を
皆で読みあうのですが
1回ごとに交代で、進行役を経験します。
時間は2時間、参加者は12名、

自己紹介や近況報告に始まり
本の中に入っていく空間をホールドし
タイムマネージメントをしていくことは
ファシリテーターとしての、とてもよい練習になります。
みな、活発に発言もします。


こんな自然な形で
アクティブリスニングや
表現力を磨いていけるって
いいなあと感心しながら、
私もその場を共にしています。


そして水曜日からは
いよいよ秋のPTTコースが始まります。
どんな出会いがあるでしょう。

いつものことですが、
船出前のような、
緊張と高揚した気分を味わいながら
準備をしています。

楽しみです。
10月のクロイツ便り_c0195369_1491963.jpg

晩秋のモーブンヒル。ほとんど靄で見渡せませんが、
お天気がいいと、遠くウェールズまで見通せるほど(イギリス ウースター州)
by kreuz7 | 2011-10-18 01:50 | お知らせ